イシスの息吹

since 2014-06-27 / Copyright 2014. 山本ユキAll Rights Reserved. ブログ・イシスの息吹及び裏・イシスの息吹の内容を許可なく転載・転用することを禁じます ブログのリンクはその限りではありません

母親ホルモン

この4月から、姪と甥が小学校と幼稚園にあがることになり、一方を私が送り迎えをする。 勿論私は、電車やバスを乗り継がなくすむ甥の幼稚園を担当することになった。 幼稚園の送り迎えなんて数年ぶり。。 毎朝、K太に「お化粧しなくてもいい?」と聞いている。 だって自転車なんですもの。。 必ず毎朝「今日、幼稚園行きたくない。。」と言い出す甥に様々な手を使い、どうにか毎日送り届けている。 行くのが嫌だと言うくせに、帰りはとっても饒舌に「今日は先生がK太のお名前呼んでくれたよ!」等と喜んでいる。 (よく聞けば、出席を取っただけらしい。。) 毎日少しずつ、小さなことを習ってきて、「今日はお母さん座りと、お父さん座りをやったよ!」等と言っては、それを披露してくれる。 自分の子どもが大きくなった今、 その小さな手を握り、キラキラした目で見上げられながらお喋りに耳を傾ける幸せ。。。 あまりに幸せで「母親ホルモン」が再出したらしく、ここ最近、私は「手の込んだ料理」を作りたくなり、「煮物オンパレード・コトコト煮込む料理」等、最近食卓に並ばなかった料理が並んでいる。

今日の帰りはK太の機嫌が悪くどうしたのだろう? と思っていると、夕食のときに「どうして今日ホールに来なかったの?」と涙を拭いていた。(あー可愛い!!) そうなのだ、今日はお母さんの交通安全指導があったのだが、既に、何回も聞いているので「まぁいいか。。」と帰ってしまったのだ。。「ゴメンね、K太! 明日の保護者会は絶対出るから!」 と ウルウルしながら約束する、叔母であった。。

山本ユキHP