イシスの息吹

since 2014-06-27 / Copyright 2014. 山本ユキAll Rights Reserved. ブログ・イシスの息吹及び裏・イシスの息吹の内容を許可なく転載・転用することを禁じます ブログのリンクはその限りではありません

スーク

スークのクロマジュツ用グッズの店。怖すぎます。
写真にぶら下がっているのはアルマジロみたいな動物の干物。
下は鷹の干物。
その下は、羊の頭。
コーディネーターのマヤさんは、マニアックに民俗学を探っておられ、黒魔術の世界も、さまざまな土地の呪術師を訪ね歩いている。
どの国でも同じように、本当に力のある呪術師ほどカーテンの陰に隠れているらしく、一般には知られていないらしいが、相当に魔術師らしい。
モロッコでは、未だ黒魔術文化が密かに息づいており、悩みのあるものは密かに呪術師のもとを訪れ、悩みに応じた処方箋を書いてもらい、処方箋通りに たとえば「羊の頭の干したものに、○●を二つと ○●の薬草を用意して ○○に○●して置いておく。」その他「アルマジロ」「鷹」など用途に合わせた品々がこのようなスークの片隅の この写真にあるような店に行き用意してもらい、モロッコにしては相当高額な代金を支払って呪術を行っているらしい。
しかし、イスラム教的には邪道とされているので、あくまで秘密裏に行われている。
そして、「私もやりたい!」と旅行者が言って出来るものではなく、あくまでイスラムに根づいたものなので、イスラム教の下でのみ効果があるらしい。
精霊との契約となる。
これは、おそらくどの文化でも同じだろう。
たいていの呪術は外すことができるが、一番パワフルで外すことができないものが、サンゴの板に呪術を書いたもので、これは、このサンゴの板を割らない限り呪術は外せないらしい。
だから、モロッコの男子に「サンゴの板に呪術を書くぞ!」と脅すと、相当、効果があるらしい。(だから、モロッコでは密かに女子が手綱を握っているのか、男子は夜遅くまで外で座っている姿を見かけます。)
この呪術の話は面白いので後日続きを!