イシスの息吹

since 2014-06-27 / Copyright 2014. 山本ユキAll Rights Reserved. ブログ・イシスの息吹及び裏・イシスの息吹の内容を許可なく転載・転用することを禁じます ブログのリンクはその限りではありません

光の柱 5

凍えそうな剣山から鳴門へ。

 
上では、凍えそうだったのに、
下に降りてくると暖かいお日様が照っています。
 
翌日、実は、また頭痛が。
今度は何でしょう?
当初、ちびっ子のリクエストで「神戸で神戸牛の鉄板焼き!」
という事だったのですが、時間が早かったので、
淡路島に寄る事にしました。
すると、スーッと頭痛が無くなってきます。
どうやら、「淡路島、寄りなさいよ!」頭痛。
何も調べてこなかったのですが、
先ずは、石上神社。
しかし、着いてみると、
Th_img_1103
女人禁制!!
Th_img_1102
太陽の道の上にある神社ですが、残念。。
中の写真を取ってくるように、敬太を送り出します。
Th_img_1104
ちょっと、久高島の聖地の入口に似ています。
Th_img_1105

NHK「知られざる古代~謎の北緯三四度三二分を行く」
で紹介された神社だそうです。

太陽の道
石上神社は伊勢斎宮跡と同じ北緯34度32分線上に位置しています。
「太陽の道」といわれるこの線上には古代太陽祭祀の遺跡群が点在していて、
伊勢神島、伊勢斎宮跡、三輪山室生寺長谷寺などとともに、
古代の太陽信仰の拠点の一つとされています。

現在でも女人禁制を堅く守っており、境内には巨石がご神体として祀られています。
(あわじナビより)
との事。

Th_img_1109