イシスの息吹

since 2014-06-27 / Copyright 2014. 山本ユキAll Rights Reserved. ブログ・イシスの息吹及び裏・イシスの息吹の内容を許可なく転載・転用することを禁じます ブログのリンクはその限りではありません

海のエッセンス 7 鞆の浦

この日は、鞆の浦に戻り、
ガイドの方をお願いして探索しました。
鞆の浦は空襲も無く、
古い町並みが残っている素敵な場所です。
Th_img_1316
宮崎監督が2ヶ月滞在していたこの街は、
ポニョの舞台になった所だそうで、
映画の中の場面があちらこちらに見つかります。
Th_img_1317
あの崖の家が滞在なさったお家で、
宗介の家の場所にもなり、
Th_img_1320
宗介の家は、
真ん中左に見える黄色いお家をモデルにしたとか。
Th_img_1315
坂本龍馬が滞在していたお家とか。
古くは、
吾妹子が見し鞆の浦のむろの木は常世にあれど見し人ぞなき(大伴旅人
と、万葉集に詠まれていたり。
「どの辺りの歴史が好きなの?」
と、ガイドする方も絞りきれないようです。
保命酒 を作っている酒屋さんのみりんもとても美味しいです。
と、ちょっと鞆の浦ガイド。
 
 
夜半に目が醒め、
空を見上げると、雲の切れ間からオリオン座が見えています。
波の音も穏やかになっているように感じます。
このしっとりとした夜の世界は、
今思い出しても自分の中の深い部分が動き出すような戻りたいような、
深い深い畏敬の念を感じます。
いつまでもいつまでもこの中に身を置いていたくなります。
 
この深いベルベットのような漆黒の世界には、
ポニョの中にも感じる、
深い根源の世界が色濃く残っているように思います。