イシスの息吹

since 2014-06-27 / Copyright 2014. 山本ユキAll Rights Reserved. ブログ・イシスの息吹及び裏・イシスの息吹の内容を許可なく転載・転用することを禁じます ブログのリンクはその限りではありません

隠岐島 4 再び摩天崖

この日の午後は、

前回逃してしまった隠岐神社からスタート。
中ノ島まで船で渡って、
タクシーに乗り込もうとすると、
またもや前回の運転手さん。
再会を喜んで下さいました。
 
隠岐神社は、
静けさの中にしっかりとした骨格がある感じの神社です。
Th_img_0856
後鳥羽上皇ゆかりの地です。
「ここの狛犬は、
前回、僕なんて説明しましたっけ?」
と、質問され、
「えーっと、何でしたっけ、忘れちゃった。」
と申し上げると、
そこまで案内して下さり、
「ほら、雌と雄なんですよ。
言ったでしょ、雌が子ども抱えてるって〜。」
Th_img_0860 Th_img_0859
「そうそう、そうでした!」
しっかりとお尻を上げているスサノオ系の狛犬ちゃん達は、
雌と雄でした。。。
 
前回運転手さんに教えて頂いた、
「ここでしか食べられない。」という
隠岐牛をいただきました。
隠岐牛は、素晴らしい環境で放牧されて育てられています。
 
「次回は、僕のお勧めの民宿に泊まって下さい。」
と、いつも素敵な場所をご紹介下さる、
本当に良い方です。
 
そして、
急いで西ノ島に船で渡って、
絶対に外せない摩天崖に向かいます。
しかし、タクシーの運転手さんは、
「この時期に、摩天崖!?
牛乳飲みながらパン食べて、イカ釣ってた方がよっぽど良いね!」
と、ずーっと仰るので、
「大好きだから、イイのです!」
と、私!
Th_img_0877
ほら、すごいでしょ?
 
「鏡と剣と玉の秘密。」
を教えてもらいました。
 
ここに来るだけで、
こんなにも満たされてしまうなんて、
本当にここは天国です。