イシスの息吹

since 2014-06-27 / Copyright 2014. 山本ユキAll Rights Reserved. ブログ・イシスの息吹及び裏・イシスの息吹の内容を許可なく転載・転用することを禁じます ブログのリンクはその限りではありません

タカルポ(白馬)に乗って 19

今回はローマンタンに行く事がメインなのですが、

今年は、ローマンタンも雪が深く、

行き着く間での道路も寸断されている状況です。

 

ローマンタンは、1991年までは入域制限があり

外国人旅行者は立ち入る事が出来ませんでした。

1992年からは特別入域許可書が発行されるようになりました。

しかし、外国人旅行者は、

単独で入る事が出来ず、

二人以上で許可を取る必要があり、

10日で500ドルの入域料を払い、

ネパールの方と一緒に入らなければなりません。

入域許可も、パスポートが必要で、

ネパールに着いてから申請を出すので、

滞在日数がかなり必要です。

前回も、ローマンタンに行きたい!

と、ビルさんにお願いしていたのですが、

滞在日数が足りず断念。

今回は是非とも行きたい!

と、願っていました。

 

ありがたい事に、

入域許可を取る事が出来たのですが、

道の寸断が問題です。

毎日憂鬱そうなビルさん。

「いつ行くのかしら?」

という私の無言のプレッシャーが伝わっているのでしょうか。

今回は、ニマさんもご一緒して下さるそうなので、

ジャルコットから一緒にジョムソンまで下りてきます。

 

眉間に皺をよせながらビルさんが、

色々な所に連絡を取り、

どうやらトラックを改造したバスならば行かれるとの事。

「トラックを改造したバスってどんなもの?」

3人とも、想像もつきませんが、

そのバスで向う事になりました。

 

 

山本ユキHP エネルギーの学校 ヒマラヤンヒーリング   

ブループリント協会