イシスの息吹

since 2014-06-27 / Copyright 2014. 山本ユキAll Rights Reserved. ブログ・イシスの息吹及び裏・イシスの息吹の内容を許可なく転載・転用することを禁じます ブログのリンクはその限りではありません

日米Mind and Body Therapy研修会 大陸と島国のバウンダリー

山本ユキHP エネルギーの学校 ヒマラヤンヒーリング  

 
 
みなさま、ごきげんよう
 
2月11日光の花クリニックに併設されているスペース白い花
 
コロラドの身体療法家のCharlie Merrillさんとジョイントセッションをしました。
 
Th_
 
当日は、二人のクライアントさんをお招きし公開治療をします。
 
Charlieさんと私がそれぞれの方向から見立てをし、
 
簡単なセッションをしながら参加者の方に説明をし、
 
見ていただきます。
 
Charlieさんは、主に肉体的な固さに注目し、
 
それを解放していくテクニックを使われました。
 
私は、ヒューマンエネルギーフィールド、交感神経、脳、チャクラからのアプローチをしました。
 
エネルギーヒーリングのごく初歩の段階で可能な手法(1分とかかりません)で、
 
身体、表情が全く変わる様子を見ていただけました。
 
内容は守秘義務があるので詳しくはお話しできませんが、
 
短時間で誰の目にも明らかな変化を生み出す事が出来た事は、
 
大きな収穫だったと思います。
 
 
 
私の中で非常に面白く感じた点があります。
 
それは、
 
「大陸で機能するバウンダリー、あり方」
 
と、
 
「島国である日本とその文化で機能するバウンダリーとあり方」
 
の差です。
 
Charlieさんは、筋肉や筋膜、脊椎を扱いながらそこを解放して行かれますが、
 
最終的に、
 
「グッとあごを上げ胸を張った姿勢を覚えるように」
 
と、被験者の方に仰っていました。
 
それは、私の目指す「ヒーリング」とは少し異なるものだったので、
 
自分の中でそこを検証していきました。
 
 
 
『ヒーリング』
 
とは、「自分の本性を見つけるため」のものだと認識していますので、
 
鎧のようなパターンを解放していく方向に全体が進んでいきます。
 
ですから、最終的にCharlieさんの目指すものと、
 
私の目指すものが少々違うのです。
 
なぜなら、
 
「グッとあごを上げ、胸を張った状態」
 
は、呼吸が浅くなり、エネルギーの滞りを起こす鎧を付ける状態だからです。
 
しかし、これは否定するものではありません。
 
そこには、大陸と島国という根本的な文化の違いがあるからです。
 
大陸の歴史を見るとわかりますが、
 
そこには常に隣国との略奪の繰り返しがあります。
 
ですから、隙を見せる事は「死」に結びつく事でもあります。
 
大陸の方 のエネルギーパターンを見ると、
 
非常にしっかりとしたバウンダリー(境界)があります。
 
いつまでも添い寝する日本と、
 
早々に一人で部屋に寝かせるという子育てのあり方にも違いが見られますよね。
 
日本人のバウンダリーは、欧米人ほどしっかりとしたものではありませんが、
 
島国という地形によって、
 
自らをバウンダリーによって防衛しなくても、
 
海が守ってくれるので、常に隣国からの侵略におびえる必要はないのです。
 
 
大陸で生まれ育ったCharlieさんの目指す所が、
 
「相手に侵略されない姿勢」
 
であるのは、非常に理にかなっていると思うのです。
 
「何が正しいか」
 
ではなく、
 
「お互いの背景を理解する」
 
事でしか調和は生まれません。
 
今回、時間が少なくCharlieさんとその辺りまで踏み込んでお話しする事が出来ませんでしたが、
 
是非、ディスカッションする機会が持てるといいなぁ。
 
と思いますし、
 
肉体的な施術、エネルギー的な施術という切り口の枠組みを超えた所、
 
など、様々な角度からそれぞれの持ち味をシェアする事により、
 
多くの方が少しでも早く楽になられる事が出来るようにと思います。
 
その為には、自らが守りに入る事なく、
 
相手の立場に立って理解する事が必要不可欠だと思います。
 
 
 
今回、この試みを企画してさった白川美也子さんは、
 
精神科医でご自分でクリニックを開いていらっしゃいます。
 
私は月に2回ほどスペース白い花でセッションをさせていただいていますが、
 
私の中でも、精神疾患の方に定期的に施術させていただくことにより、
 
エネルギーヒーリングの可能性の手応えをおおいに感じております。
 
白川美也子さんのような先進的な考え方をなさってくださる医師の方は、
 
まだまだ少ないと思いますし、
 
勇気も必要な事だと思いますが、
 
是非とも彼女のような医師がたくさん出てきてくれる事を祈ると共に、
 
エネルギーヒーリングをする側の『質』も高めていかねばならないと思います。
 
 
ご理解が得られれば、
 
是非、医療従事者の方と恊働出来ればと思っています。
 
Th__1
 
被験者になってくださった方、お越し下さったみなさま、
 
白川美也子さん、西大輔さん、Charlieさん
 
楽しかったです。
 
ありがとうございました。
 
 
 
公開セッションはエネルギーヒーリングを理解していただくのに、 
 
とても有益だと思います。
 
企画案などありましたらお声かけください。
 
よろしくお願いいたします。