イシスの息吹

since 2014-06-27 / Copyright 2014. 山本ユキAll Rights Reserved. ブログ・イシスの息吹及び裏・イシスの息吹の内容を許可なく転載・転用することを禁じます ブログのリンクはその限りではありません

7月7日

 
 
 

My father passed away on July 7th.

みなさま、ごきげんよう
昨日7月7日午後2時20分に父が彼方に旅立ちました。
肉体の機能を余すところなく使い果たし、
穏やかに身体を離れていきました。
その亡骸はヨギのように美しかったです。
ちょっとオシャレな演出が好きな父の旅立ちには、
ちょうど、ショパンの別れの曲がかかっている最中でした。

身体が思うように動かなくなってきた頃、
「どうしてみんな、こんなに僕のことを好いてくれるのかね?」
と、病院のベッドの上で父が尋ねてきたので、
「パパを嫌いになる要素がないから仕方ないわね」
と答えると、ちょっと嬉しそうに微笑んでいました。

常に人から見られる職業についていた父にとって、
毎日少しづつ いろいろな事が出来なくなっていくことは、
葛藤もありましたが、
最後には、
「ありのままの状態・存在するだけの自分」
でも愛されるということを実感して旅立ったようです。
そして、それを共に体験させてもらった日々は私の人生の中でも、とても大切な時間になりました。
一分一秒が本当に大切な日々でした。

父から喪主を仰せつかりました。
普通の葬式はやめてくれという父のリクエストで
14日夕方6時からピアノ演奏でのお別れの会をします。
私の親友のピアニストが父のために演奏してくれます。
演奏は七時頃から始まります。
お香典も会費も喪服もなしです。
よかったら、父と一緒に美しい演奏を聴いてやってください。

お別れの会
7月14日(木)午後六時〜八時
青山NHK青山荘

Th_img_0806