イシスの息吹

since 2014-06-27 / Copyright 2014. 山本ユキAll Rights Reserved. ブログ・イシスの息吹及び裏・イシスの息吹の内容を許可なく転載・転用することを禁じます ブログのリンクはその限りではありません

エジプト旅行7日目 その2

ツタンカーメン以外にも、素晴らしい展示が盛りだくさんでもうどうしていいかわからない。。 規模が違う! ここは数日かけてジックリと再来したい。 館内と館外に売店があるのだが、館外(門の外)の方が随分 安価に手に入れられる。 種類も多い。

昼食後、時間が余ったのでオスマンさんが地元の若者が行くショッピングセンターに連れて行ってくれた。 そこは「ここがエジプトなの?」と思うほど欧米化されていてるショッピングセンターで、なぜだか客がほとんどいない。。 価格は欧米並み。 物価から考えてここで買い物をするのは相当の金持ちかもしれない。 第2のハンハーリ市場と呼ばれる一角があり、市場で売られているのと同じようなみやげ物屋が点在している。 しかし値切る楽しみもなく、活気もなく、客もなく。 これからやっていけるのだろうか。。。

旅の締めくくりに、素敵なものを見ることが出来た。

144 青いハスだ。 壁画には描かれているけれども実際に咲いているのを見ることが出来たのは、最終日だった。 日本のハスとは違った趣のある姿だ。 本当に壁画に描かれている形をしているんだ と感動した。

帰りの車の中でオスマンさんは「では、次はまた来週来るでしょう?」とエジプトガイドのジョークを飛ばし、いい味を出していた。 こんなにも長い間、見ず知らずのエジプトの人と、娘と4人で密な空間を味わったのも面白い経験だった。 空港で食べたシナボンとコーヒーは本当に美味しかった! 

ちょうど、日が落ちる時間に飛行機が飛び立つ。

とても綺麗な夕日だった。

155

山本ユキ HP