イシスの息吹

since 2014-06-27 / Copyright 2014. 山本ユキAll Rights Reserved. ブログ・イシスの息吹及び裏・イシスの息吹の内容を許可なく転載・転用することを禁じます ブログのリンクはその限りではありません

隠岐島 2

宮本さんは植物を愛していらして、

珍しいものがあると、
車を止めて説明をして下さいます。
この日は、こんな美味しいもの。
Th_img_0830
あきぐみ。
二人で車を降りて、食べてみます。
甘くて美味しい!
Th_img_0835
こっちが美味しいあっちが美味しいと、
二人でムシャムシャ食べてみます。
こちらの主婦の方はこれを果実酒になさるそうです。
リコピンはトマトの7〜17倍あるとか。
ごちそうさまでした。
 
その他にも写真は撮ったけれども、
私が名前を忘れてしまった植物が沢山。
今度名前を聞いておきます。
 
その後、後醍醐天皇ゆかりの国分寺へ。
Th_img_0825
ここの参道には、前回石を見る為にやってきましたが、
中に入るのは初めてです。
Th_img_0826
Th_img_0829
父に隠岐島と後醍醐天皇に関係する本をもらって
読みましたが、
命がけで島から脱したものの、
陵を京都に向けて北向きになさるほどの、
思いを残されて亡くなった事を思うと、
何とも遣る瀬無い気持ちになります。
 
人の心は、長い月日を経ても、
一番操り難いものにかわりありません。