イシスの息吹

since 2014-06-27 / Copyright 2014. 山本ユキAll Rights Reserved. ブログ・イシスの息吹及び裏・イシスの息吹の内容を許可なく転載・転用することを禁じます ブログのリンクはその限りではありません

鬼餅 カーサームーチ

沖縄の師匠から、

荷物が届きました。
「もち」
と書いてあるので、
開けてみると。
Th_img_2393
月桃の葉に包まれたものが。
早速、師匠に電話して伺うと、
「これは、カーサームーチ。
鬼餅とも言います。」
との事。
旧暦の12月8日に向けて作られたそうです。
カーサーの日には、
各家庭で作った鬼餅を、
子どもは年の数、柱に吊るして、
神さまに供えて、
子どもの健康と成長を願い、
共に、一家の厄よけを祈願するそうです。
お米の粉を練り込み、蒸してから、月桃の葉に包むそうです。
Th_img_2394
月桃は薬草でもあり、何とも言えない香りがあります。
月桃には驚くほどの生命力があるそうです。
 
我が家でも神さまにお供えしました。
 
今日、セッションにいらして下さった方には、
お裾分けしました。
期せずして、沖縄の御神事にご一緒した方々でしたので、
絶妙なタイミング。
土日のクラスまで残っているかな?
 
こうして気にかけて下さる師匠を持ち、
本当にシアワセです。
そして、伝統的な行事の事を遠く離れた
東京にいる私にまで伝えて頂ける幸運を噛みしめています。