イシスの息吹

since 2014-06-27 / Copyright 2014. 山本ユキAll Rights Reserved. ブログ・イシスの息吹及び裏・イシスの息吹の内容を許可なく転載・転用することを禁じます ブログのリンクはその限りではありません

善峯寺の鐘の音

奈良・京都の旅の最後に訪れたのは、善峯寺。 16年前に訪れたときには人里離れて、あまりの絶景に関心し、娘にその一文字を取って名前をつけたが、私の好きなソルボンヌ大学出の長塚京三の声の新幹線のCMでもみじの景色が出たからか、バスの運転手さんがここのお守りを持っていて命拾いをしたせいかわからないが、何だか少し商売の香りがしないでもなかった。 しかし、そこからの景色は相変わらず素晴らしく、娘たちも「ここが一番素晴らしいね!今度は是非雪かもみじのときに来たい!」と言っていた、しかし、雪の中ここまで上ってこられるはずもなく。。(晴れていたって急勾配で歩くのが大変!「明日からは雪」と運転手さんが言っていたが、あのお寺の人たちはどうやって暮らすのだろうか?)

というわけで、今年もこのHPを訪れて下った方々に感謝しつつ、善峯寺の鐘の音をプレゼントします。 良いお年をお迎えください!

善峯寺の鐘の音

山本ユキHP