イシスの息吹

since 2014-06-27 / Copyright 2014. 山本ユキAll Rights Reserved. ブログ・イシスの息吹及び裏・イシスの息吹の内容を許可なく転載・転用することを禁じます ブログのリンクはその限りではありません

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タカルポ(白馬)に乗って 50

さてさて、 帰りの飛行機が飛ばない確率を考えると、 そろそろムクティナートを去らねばなりません。 ジョムソンからのフライトは、 風が強いと離陸着陸できないので欠航率が高いのです。 ムクティナートの空気感は、 ローマンタンとはまた少し違うのですが…

タカルポ(白馬)に乗って 49

上とのやり取りには、 動物が介在する事が多いようにおもいます。 どこかに向わせたい時にには、 お使いがやってきます。 ある朝、 この子が宿の前で待っていて、 「おはよう」 と言って通り過ぎようとすると、 私の前にスススッと出て行って振り返りながら …

ルンタ

みなさまごきげんよう。この週末どのようにお過ごしでしょうか? わたくしは、今日明日ヒカリエ8階でミカミカのハピキラ土日限定ショップを覗いてから、すぐ近くで上映されている「ルンタ」を見てきました。 この映画は、中国のチベット圧政に対する焼身抗議…

タカルポ(白馬)に乗って 48

ムクティナートで雪が降ると、 あまりの寒さと豪雪で外での行動が制限されるので、 部屋で、上との特訓。 この日は呼吸法。 何でもお見通しなので、 ごまかしはききません・・・ それでも、 この土地でのエネルギーのやり取りは、 とても明確に様々な周波数…

タカルポ(白馬)に乗って 47

静かに一日が始まります。 香草が焚かれ、 祈りの言葉が響きます。 ゆっくりと宿に戻り、 朝食をお願いして、 ニマさんの所まで下りていって蒸留。 まず、お茶です。 この日は、ケン・カールと この薬草をあわせて蒸留。 美しいブルーのオイルが取れました。…

タカルポ(白馬)に乗って 46

ニマさんから伺ったボン教薬草学。 ちょうど満月という素敵なタイミングで その一端を体験させていただく貴重な体験が出来ました。 ボン教薬草学については、 アロマトピアの方にも寄稿しましたので、 そちらもあわせてご覧頂けると嬉しいです。 さて、 ムク…

タカルポ(白馬)に乗って 45

洗った薬草はニマさんの家に持ち帰り、 毒抜きです。 皮と真ん中の芯を取っていきます。 手慣れたニマさんと、 初心者の私。 芯を抜くのはなかなか大変で、 親指の爪の間が裂けていきます。 そこに灰汁が入り込んで、 暫く痛みと灰汁の色が残りました。 これ…

タカルポ(白馬)に乗って 44

今の時期収穫する薬草は、根ものが多く、 土を掘り起こすと、 予期せぬものも出てきます。 アンモナイトや貝殻。 「本当だったのね〜」 この地はかつて海の中だったことを 物語の中の話のように聞いていましたが、 実際にそれを自分で探し当てる事が出来ると…

タカルポ(白馬)に乗って 43

前回教えていただいた薬草学の復習もしなければなりません。 ニマさんが翻訳しながら教えて下さったのですが、 少しのニュアンスでも伝わり方が変わってしまうので、 難しいです。 一番最短のコースを歩みたい私と、 ニュアンスをゆったりと説明したいニマさ…

タカルポ(白馬)に乗って 42

大雪! あっという間に、辺り一面真っ白。 ムクティナートに向う人は誰もいないし、 寺院にも人影はありません。 しかし、 ご指示通りに水を汲み、 聖地を廻っていきます。 馬方さんは、ニマさんから私がエッセンスを作ると聞いていたのか、 手際よく、付き…

タカルポ(白馬)に乗って 41

さてさて、ムクティナートに向けて出発。 途中、ニマさんのご親戚と大荷物も乗り込み、 ジープはパンパン。 にぎやかな道中です。 またムクティナートに戻れて本当に幸せです。 今回は、ジョムソンの宿でプロパンガスを調達して持ってきたので、 蒸留するこ…

タカルポ(白馬)に乗って 40

バスは結局、ジョムソンまでは帰らずに、 カグベニ途中で下ろされ、 ガイドさんたちは、慌てて次なる手段を探します。 私たちは、ここでお昼をいただき、 ジョムソンまではジープで移動。 手配がつかず歩かれる方もいらしたようです。 ようやく夕方近くにジ…

タカルポ(白馬)に乗って 39

夢のようなローマンタンの日々。 しかし、 厳しい環境ではあります。 宿にやってくる方々は、 ボロ雑巾のように ヘロヘロに なって到着される方が多く、 発熱だったり、胃腸不良だったり、咳が止まらなかったり、 高山病だったり、 食堂でご飯が一緒になるの…