イシスの息吹

since 2014-06-27 / Copyright 2014. 山本ユキAll Rights Reserved. ブログ・イシスの息吹及び裏・イシスの息吹の内容を許可なく転載・転用することを禁じます ブログのリンクはその限りではありません

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三輪山平等寺その2

そこからが面白い! 地元の住人が国から払い下げられた土地を寄進し、有志がかつての寺の廃材で 先に出てきた「山小屋のような」お堂を建てたという。 三輪の人たちの暖かい思いと 何代ものご住職が細々とこのお寺を守ってらしたと言う。 その後、今のご住職…

三輪山平等寺

ここ最近 日本の神仏をめぐる旅づいていて、もしかして 私の今までの人生でまわって来た数を超えるくらい、多くの神社やお寺をまわっているのだが、その中でも、 昨年末 訪れた「山の辺の道」は印象深く残っている。 山の辺の道に至るまでの行程も どこか、…

爪を切った!

白いところが見えなくなるまで爪を切った。 昨日、アロママッサージの講習のために切ったのだ。 白いところまで爪を切ったのなんて思い出せないくらい昔のことだ。 もしかしたら、高校生の頃かもしれない。 どうして切らなかったかといえば、「美しくない」…

インフルエンザ撃退法

先日、次女がインフルエンザにかかった。 病院に行くと「今年二人目」と言うことで 予防接種の当たり年だったらしい。 今年に限ってお受験組も居ないので予防接種していなかった我が家だった。 記念すべき我が家初のインフルエンザ患者が出たわけだ。 テスト…

甘美なご褒美

つい数日前まで、私は「マカロン」を美味しいと思ったことはなかった。 初めて食べた時、「なんでこんな甘ったるいものをわざわざ食べるのだろう?」と思ったものだ。 私は、家のそばにある図書館とその周りの環境が大好きでよく散歩するのだが、最近になっ…

ここちよく生きるということ

「ここちよく生きるということ」 先日クライアントの方にあることを尋ねられ、ふと その言葉が出てきた。何となくその言葉を飴玉のように自分の中に転がしながら味わって見た。 ここちよく生きるって どういうことだろう。。。 朝早く起きて 何も聞こえない…

贈り物

一日の終わりに青森ヒバの香に包まれながらシャンプーすると、「良く一日頑張ったね。。」と自分に優しい気持ちになってくる。 シャンプーの泡と共に 何とも言えないヒバの香に体中が包み込まれ、喧騒の中ざわついたようなエネルギーがスーッと自分の中に降…

吉野 能 を検索したら。。

今日の誘導瞑想を知っている人しか解らないかもしれないけれども、家に帰ってからもあのエネルギーが取り巻いていて、ネットで検索して見たら、以下のようなものが出てきた! 『修験道の開祖・役行者(えんのぎょうじゃ)が、大峯山で修行中、修験道の本尊・…

水のエネルギーパート3

関平鉱泉の水を愛飲していたが、 物凄い消費量なのでダンボールと水を入れる容器が余りに不経済と思い、 違う水を試して見た。 これは、ウォーターディスペンサーが使える水なのだが、 「奈良県南部に位置する吉野郡天川村。この天川村の中心部よりさらに霊…

ハラを据える

ハラを据える ということがどういう事なのか、 だんだんと自分の中でも 掴めて来た様な気がする。 振り返ると、自分が真剣にハラを据えて取り組んだことがあっただろうか。。 どこかで、傷つかないようなクッションを用意して、グルグルと考えながら自我の力…

偶然の一致

最近、物凄く偶然の一致が多い。 それは、自分自身の事だけじゃなくって 友人の事でも。 数年前に起きたことが 「今に至る布石だったかー」 と気づくことがあったり 瞑想の中に出てきて 「これがなんなのさ?」と思っていると、友人のことだったり。。 先日…