イシスの息吹

since 2014-06-27 / Copyright 2014. 山本ユキAll Rights Reserved. ブログ・イシスの息吹及び裏・イシスの息吹の内容を許可なく転載・転用することを禁じます ブログのリンクはその限りではありません

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

インドのリトリート8

巧妙なエゴは、それでもまだ私を引き戻そうとする。 ルームメイトの女性が具合が悪そうにしているのに、部屋を出てきてしまった罪悪感に瞑想の間中ずーっと苛まれる。 私の位置からは、彼女の位置を確認することができず、 「部屋に戻ってみようかしら?」な…

インドのリトリート7

もう4日目、いやまだ4日目? 1st うちなる静けさの中で早朝の瞑想が始まる。 (何故だか駄目だ~。の後には静寂が訪れる。) 彼のガイダンスももはや耳触り。 ただただ「ここ」 ゆるぎない場所。 あらゆるところにある安心感。 ゆるぎなさの中に溶け込む。…

インドのリトリート6

しかし、昼食時には再度自我が暴れだし、 言いようのない恐怖感と痛みに気分が悪くなり、食べられない。 「このリトリートを最後まで乗り切ることができるだろうか?」と弱気になる。 だいたい、こんなに健康的な場所で健康的な食事をして瞑想をして、「良い…

インドのリトリート5

1st 松果体あたりに強いエネルギーを感じ、後ろに倒れそうになる。 無意識に抵抗していたが、 抵抗に気づき委ね始めると通路のように中に入ってくる。 途中、「火の世界」に入る。 当初「火だ!なぜ? どうしよう?」と思うのだが、 「いやいや、私は瞑想…

インドのリトリート4

夜が明ける前から木魚のような楽器(?)で朝を告げる音が聞こえてくる。 瞑想開始10分前にも必ずこの音が聞こえてくる。 この音がトラウマを呼び起こすという参加者もいるくらい、この音をよく聞いた。 まだ真っ暗な中、瞑想室に向かい眼ボケ眼で歩いてい…

インドのリトリート3

早速、リトリート開始前夜から瞑想。 時間の五分前には瞑想に入れる状態で座っていないければいけない。 遅れてくる者は入ってはいけないのだ。 だから、彼が入ってきてもじっくりとその姿を見ることはかなわず、ちらりと薄目を開けて見てみる。 10年前の…

インドのリトリート2

チネイザン3期の修了試験、修了式があったため、 旅友の2人とは2日遅れで出発。 しかも、直行便まで待つとリトリートには間に合わないので、香港経由。 あきれるほど時間をかけてニューデリーへ到着後、 二人の待つホテルにたどり着き、あまりの素敵なホ…

インドのリトリート1

インドのリトリートの話をアップしなければと思いつつ、 なかなか、PCの前に座る気にならず(無事に修理を終えて帰ってきましたが、データがちょっと無くなっている。) 昨夜空を見上げたら、インドでのリトリートでの初日に見上げた月と同じ大きさの月が…

ただいま。

インドから帰ってきて、PCも壊れ、 食べられない日が続き、私はチョコレートとデニッシュで生きている。 きのう初めて、普通にlunchを食べてみたら(といってもサラダとスープなのだが) 調子が今一つ。 インドでは絶好調で「もう帰りたくない!」と思う日…

お願い

インドから帰ってきてからパソコンがブツブツと音を立てて壊れました。 リトリートが終わって一番したくなかったことがパソコンを開くことだったので、 当然といえば当然なのかもしれないけれども。。 虫の息のpcを使っていますが、 朝もテッシーのメールを…

ユキはお釈迦様にでもなるのか?  byショウヘイ

「インドに瞑想リトリートに行ってきます!」 と、言うとショウヘイは、 「ユキはお釈迦様にでもなるのか?」 一同大爆笑。 「そういえば、高校生の頃、空に向かって、『もう来ないで!』 と夜中に叫んでいたわよね。ご近所に恥ずかしいから止めてと言ったわ…