イシスの息吹

since 2014-06-27 / Copyright 2014. 山本ユキAll Rights Reserved. ブログ・イシスの息吹及び裏・イシスの息吹の内容を許可なく転載・転用することを禁じます ブログのリンクはその限りではありません

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒットの化粧品

今使っている化粧品の評判がすこぶる良くて、 「どこのものですか?」との声があるので、 ご紹介します。 下地が、ECM 光沢ヴェイル(株式会社リサージ) 渋谷西武の中2階で購入。(ランコムからこれに変えた途端に「お肌がきれいになったね!」と多数の…

旧暦の新年

今年は、旧暦の新年のほうが体に「始まり」感がなじんでいる気がする。 「電力王」といわれ茶人としても有名な松永耳庵(安左エ門)の別荘の跡地にある座禅堂で座禅をしてきた。 竹林が素晴らしく、向かいのお寺も見事だった。 中の道場では厳しい修業が分刻…

大拙ゆかりの北鎌倉 3

大きなお寺もいくつか訪れたのだけれども、心に残っているのはひっそりと(平日だったからかもしれないが。。)した小さな禅寺だった。 特に忘れられずに、今でも目の奥に焼きついて離れないのは、東慶寺の水月観音だ。 水月観音に会いに行く過程も何とも言え…

大拙ゆかりの北鎌倉 2

明月院の枯山水も雪景色に。。 笙の奉納演奏が聞こえてきて、何とも言えない静寂とのコントラストが広がった。 お花で有名なこのお庭に、まんさくやロウバイがひんやりとした空気の中ひっそりと息づいていた。 ロウバイの香りはやさしく風に乗ってその位置を…

大拙ゆかりの北鎌倉 1

鈴木大拙の本を読んでいるので、ゆかりの地を訪ねようと思い立ち、北鎌倉へ行った。 まずは円覚寺 円覚寺の釈宗演老師から与えられた名前が「大拙」だという。 夏目漱石の小説の「門」に出てくる建物がそこここにある。 奥にあるのは、禅の道場。 少し離れて…