イシスの息吹

since 2014-06-27 / Copyright 2014. 山本ユキAll Rights Reserved. ブログ・イシスの息吹及び裏・イシスの息吹の内容を許可なく転載・転用することを禁じます ブログのリンクはその限りではありません

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

殯(もがり)の森

昨夜、BSでカンヌ国際映画祭の審査員特別賞を取って話題になっている「殯(もがり)の森」をやっていた。 途中から気づいてみたのだが、どうしてこんなに早くテレビでやるのか不思議な感じだった。 何しろ美しい奈良の山。 監督自身が奈良で生まれ育ち 表…

体育祭

今年も、年に一回 中高の頃の同級生と一緒になって声がかれるほどエキサイトする母校の体育祭で盛り上がった。 この年になって これはありなのだろうか? と冷静に他者の目で見ると思うが、 いざ、その地に立っていると熱い血が騒ぎ、年を忘れて応援している…

エジプト4日目その3

太陽が高くなり、物凄い気温になってくる。 日陰にいないとジリジリと音を立てて肌から水分が蒸発されていくような気がする。 しかし、イシス神殿の中は別世界のようにしっとりとした空気に満たされている。 エジプトのハスの花のレリーフ。 日本のハスより…

天才論

ここの所 ズーットすっきりとしなかった。 喉に何かが引っかかっているような感じがして。 それは、完璧に見えるものに対しての疑念のようなものだった。 綺麗ごとの中に真実はないような そんな感じだ。 茂木健一郎の 天才論 ダヴィンチに学ぶ「総合力」の…

エジプト4日目その2

暑くて、混みこみのアブシンベルから飛行機でアスワンへ。 何とこの飛行機の時間がAM10時15分発 物凄くテキパキとしたスケジュール! たった45分の飛行時間だけれども機内では爆睡。 アスワンはやはり暑かったが、人は少なく。 少しスッキリとする。 …

囲炉裏

娘の課題に付き合って、近所の郷土博物館に行った。(勿論、ちびさん二人も一緒に) 大通りからナビに従って細い通路を入っていくと、しっとりと落ち着いた建物があった。 この近くには子どもたちが通っていた幼児教室があり、週に2回は来ていたのだが 気づ…