イシスの息吹

since 2014-06-27 / Copyright 2014. 山本ユキAll Rights Reserved. ブログ・イシスの息吹及び裏・イシスの息吹の内容を許可なく転載・転用することを禁じます ブログのリンクはその限りではありません

エジプト4日目その3

太陽が高くなり、物凄い気温になってくる。 日陰にいないとジリジリと音を立てて肌から水分が蒸発されていくような気がする。 しかし、イシス神殿の中は別世界のようにしっとりとした空気に満たされている。

119

エジプトのハスの花のレリーフ。 日本のハスよりもサッパリとしている。 

原初、太陽には自分で空に浮かぶ力はなく、
太陽を支えていたのは、原初の水から生えたロータス(蓮)の花だという。そのためロータスは、太陽神・再生・豊饒の象徴とされていた。蓮の花は上エジプト(ナイル川上流地域)を、パピルスは下エジプト(ナイル川下流地域)をあらわしています。 そのほかにも、上エジプト王の白冠(ミトラ なだらかな流線型) 下エジプト王の赤冠(デシェレト とんがり帽みたい)でもあらわします。 レリーフの中にも、赤冠と白冠のそれぞれをかぶった者や、上下エジプトを統一した証としてかぶる二重王冠 プスケントがある。 

一つずつのレリーフを見ていると、色々な背景が見えてきて、冠や花に注目するだけでも面白い。

129 まだ誰も、写真を縦に表示する方法を教えてくれないので、こんな状態。 娘の身長は170CMあるが、それを基準に見ても壮大なレリーフ。 ここでは、綺麗に残っているけれども、中には、後から権力を持ったものが気に入らない人物が削り取られているものも様々なところで数多く目にした。

137

一番奥の祭壇に手を置きエネルギーを感じていたら、左のおじさんがニコニコやってきて なにやら作法が違うと言い出した。

139 ←こうやるんだと よくわからない作法を教えてくれる。 このままズーット両手を上の方にあげていく。ちなみに娘たちはカメラのこちら側から爆笑している。

最後に、バクシーシ(チップ)をおねだりされ、「そんなもんだね」と思いながら、何だか楽しくなった。

山本ユキHP