イシスの息吹

since 2014-06-27 / Copyright 2014. 山本ユキAll Rights Reserved. ブログ・イシスの息吹及び裏・イシスの息吹の内容を許可なく転載・転用することを禁じます ブログのリンクはその限りではありません

五木寛之 21世紀仏教の旅

BSハイビジョンでシリーズでやっていた最終日を見ることが出来た。 今回は「“他力”への対話の旅 日本・アメリカ 」

氏は50歳の頃、ベストセラー作家という道を離れ京都の龍谷大学において仏教を探索する日々を送ったという。

今回の番組の中で、アメリカに渡った氏が、「奇跡的治癒力とは何か」の筆者である、バーニー・シーゲル氏と対談していた。 バニー・シーゲル氏は、五木氏の書いた「TARIKI]に"dog ear"を沢山つけ、彼の外科医としての挫折と、そこから生み出されてきた信念を照らし合わせて熱く語っている。 面白いのは二人の間に流れるエネルギーである。 アメリカ的なパワーで説得しようとするバーニー・シーゲル氏と 水が地を伝って流れていくような五木氏のエネルギーの差はそこに説明を加えずとも あまりにも多くのことを語っているように思えた。

その他にも、ニューヨークのビルの一室でチベット仏教を学ぶ人たちや、1965年に仏像一体と5ドルを手にアメリカに渡ったご住職が作り上げた金剛寺などが登場し 仏教学者や禅僧などと対話を重ねていた。 ものすごく盛りだくさんな番組。 どうしてハイビジョンでしかやらないのだろうか? 

来週は、「河合隼雄 ケルト昔話の旅」「秘められた聖地」など盛りだくさん。見忘れないようにせねば!