イシスの息吹

since 2014-06-27 / Copyright 2014. 山本ユキAll Rights Reserved. ブログ・イシスの息吹及び裏・イシスの息吹の内容を許可なく転載・転用することを禁じます ブログのリンクはその限りではありません

韓国語で白飯とは、、、

ロスには、メチャクチャおいしいコリアンバベキューの店がある。 それは、偶然に通りかかった韓国人街で凄い行列を作っている店があり、「ちょっと覗いてみよう!」と数年前に訪れた店なのだが、 これが美味しかった! (おそらく)おコメの粉で作った海老餃子の皮みたいな四角いプリンプリンしたものに、大量の生野菜とブラックアンガスなる薄ーい網で焼いたお肉をのせて、包み込み ごま油ベースのたれをつけていただく。 それから病み付きになり、 一日おきに通った年もあった。 ほかの場所にもあるのではないかと 色々探したが、同じような店は見つからず、ロスに行く目的に一つはこの「コリアンばーベキュー」にもなっている。

今年も、例に漏れず初日に訪れた。 いつものように混み合っていて、注文を聞いてくれるおばさんもクルクルと働いている。 私たちはおばさんにメニューを指差した。 おばさんは韓国語で「何チャラカンチャラ」と言っていたが、適当に相槌を打ち、ビールを頼んだ。「オービ?」と聞かれたので大瓶?ときかれたのかと思い 「ウンウン」とうなずくと、ドンと置かれた韓国ビールには「OB」と書いてある。 「大瓶じゃなかったねーハハハ」と笑っていたのだが、それからも給仕するおばさんは何故だか韓国語で親しげに話しかけてくる。常にムシャムシャ食べていたので、適当に相槌を打っていた。  

最後におばさんが、何だかニコニコして「何とかかんとか?」と聞くのでフンフンうなずいたら、白いご飯の変わりに、 おこげにお湯をかけた物が出てきた。 「白いご飯は?」と皆心の中で思っていたが恐る恐る味わって見た。 当初味気のなさに閉口していたが、味わってkるとじわじわとその奥深さが判ってきた。 しかし、私以外は「白いご飯が良いよねー」

お会計になり、その金額絵を見て私たちは驚いた! 何といつもの半額以下! なぜだ!?

おそらく、韓国人に間違えられたに違いない! という話になり、 今後もこの作戦で乗り込もう!と言うことになった。 「でも、最後は白いご飯がいい!」と娘たち。 韓国語で私たちが知っているのは、アニョハセヨーとカムサハムニダーくらいだから、すぐにテレビをつけて英語の字幕つきの韓国ドラマを見て「ホワイトライス」が出てくるのを待ったが、出てくるはずもなく、、、あきらめました。。。

次回行ったときはどうだったかって?

勿論、英語で話しかけられました。。。。