イシスの息吹

since 2014-06-27 / Copyright 2014. 山本ユキAll Rights Reserved. ブログ・イシスの息吹及び裏・イシスの息吹の内容を許可なく転載・転用することを禁じます ブログのリンクはその限りではありません

ミイラと古代エジプト展

可愛い甥のK太と 「ミイラと古代エジプト展」を見に行った。 何故だかK太は「京浜東北線に乗って『ウエノロープツエン』に行く!」 と思いこんでいたようだが。。。 上野の森は秋にふさわしく、ダリ展やこれも興味深い仏像の催しで賑わっていたが、K太の興味は「アイスクリーム」と「ウエノロープツエン」。 ミイラ展の入り口にK太の大好きなSL「D51」があった為 ものすごく盛り上がって入場した。 入り口ではディズニーランド並に「3D眼鏡」ももらえてご満悦だった。

しかし、凄かった3Dが! 医療用のCTスキャンでミイラを見せてくれるのだが、遥か昔の人の内部がこんなにも鮮明に細かく見えるとは! ヒーリングトレーニングのクラスでエネルギー解剖学をやった後だけに メチャクチャ面白かった。 この人が 何歳くらいで亡くなったとか、死因は何だったとかを背骨の具合とか歯の具合からCTで見せてくれる。 他にも、このミイラの通常と違う点、ミイラにとっての心臓とは、内臓とは等、モノスゴーク面白かった。

私は夢中になって見ていたのだが、ふと気づくとK太があまりの迫力に3D眼鏡を鼻までずらして私のひざによじ登っていた。 終わった後「おうちに帰りたくなちゃった。。」とビビッて居た。 

とっても美味しい杏仁豆腐のソフトクリームを食べながら「ウエノロープツエン」を尻目におうちに帰る二人でした。。。