イシスの息吹

since 2014-06-27 / Copyright 2014. 山本ユキAll Rights Reserved. ブログ・イシスの息吹及び裏・イシスの息吹の内容を許可なく転載・転用することを禁じます ブログのリンクはその限りではありません

エジプト5日目その2

その後、ハトシェプスト女王葬祭殿へ、。 数年前には日本人の観光客がテロにあった場所だがここで襲われたら、逃げる場所がない。 周りには岩山が囲んでいるが、それ以来、下からは見えない位置に警護官が見張っていると言う。 ちょっと物々しくて、暑いけど寒々しい感じがする。

203 208

内部には、綺麗なレリーフが今も残っている。

ハトシェプストは古代エジプトの時代、自らファラオとなり、男性と称して王位についた最初の女王。約20年平和交易外交を行ったが、死後、トトメス3世によって彼女の肖像や名前は抹消された。 美しいレリーフが残る反面、彼女のレリーフや名前は無残に削り取られている。 もったいない。。。 もうちょっと大人になりなよ。。 と言う人はいなかったのだろうか?

211 エジプトの遺跡の天井を見上げると、そこにはいつも美しい星空が広がっている。 あの時代はこんなに沢山の星が瞬いていたのだろうか? とか、果てしない星空の向こうに何を見ていたのだろうか? とか、 考えていると この星空に吸い込まれていきそうになる。

山本ユキ HP