イシスの息吹

since 2014-06-27 / Copyright 2014. 山本ユキAll Rights Reserved. ブログ・イシスの息吹及び裏・イシスの息吹の内容を許可なく転載・転用することを禁じます ブログのリンクはその限りではありません

「イイ事も ワルい事もさぁ ただ眺めるんだよ。」

心理療法やカウンセリング。

ある所に達するまでには、非常に有効だと思うのだけれど、
全てではない。」
 
「何だか、偽善的なものを感じる。」
 
全てにおいて全体像を知りたかった。
本物を見つけたかった。
セラピストに誘われて、
数年前、そんな不信感の中参加した吉福さんのワークショップ。
 
ワークショップの最中、
私のセラピスト(男性で運動も頑張っている。)
に力勝負で勝ってしまい、がっかりしたり、
声相撲でも、勝ってしまい。
「おいおい。負けないでくれ〜」
と、またまたがっかりしたりして。
(しかし、どこかで「勝ったぜ!」と私のエゴは喜ぶ。)
 
ワークの内容にもどうも馴染めなかったけれども、
最終的に、セラピスト集団のエゴの応酬が繰り広げられ、
集団の面前でセラピストに自分のエゴを表面化させ、
ドロドロした自己感情を吐露させた。
ただ見守る度量を持つ吉福さんも凄かった。
あれは面白かったなぁ。
あれは、凄いワークだった。
超イケテいた。
誰もが持つ、原始的な欲望を見つめるパワフルなワーク。
 
寝転びながらiPadにワークの内容をmemoしながら音楽を聴いていた私に、
「書いたの見せて。」
と私のmemoを覗き込み、
「ふーん。何か聞きたい事ある?」
と仰るので、
「エゴを無くしていくのに有効な方法は?」
と、質問すると、
「イイ事もさ ワルい事もさ ただ眺めるんだよ。
僕、今でもずーっとそうしているよ。」
その一言は、何年も続けてきた心理療法やカウンセリングに偽善的な匂いを感じていた私に、
『本物だ!』
と、初めて感じさせてくれた その業界の人。
何かが変わる瞬間だった。
 
無意識の操作の話の後に、
子どものようにアイスクリームを服にたらして、
周りの女性陣に世話を焼かせるのを見て、
「あらあら、無意識の操作ですね。」
と言うと、いたずらっ子のようにニヤニヤしている姿。
 
誰かの「良いセラピストとは?」
の質問に
「女性でおっぱいが大きい人。」
と、真顔で答える。
(その後の理由は忘れちゃったけれども。)
 
 
とにかくチャーミングで器の大きい人。
 
この器の大きさ、正直さ、ぶれないエネルギー。
短い時間だったけれども、本当に勉強になりました。
長い年月よりも、大きな意味を持つ一言。
本物にしか出来ない事。
 
凄い人でした。
 
心から感謝と愛を送ります。
肉体亡き後の、あちらの世界でのご活躍楽しみにしています。