イシスの息吹

since 2014-06-27 / Copyright 2014. 山本ユキAll Rights Reserved. ブログ・イシスの息吹及び裏・イシスの息吹の内容を許可なく転載・転用することを禁じます ブログのリンクはその限りではありません

ダークルーム2

ダークルームから出てきて、

会う人ごとに「どうだった?」と聞かれてダークルームの反響が大きいことに驚くが、

話していると、

曖昧だった輪郭がだんだんと見えてくるような気がする。

実に自分がシンプルになっている。

以前から単純は単純なのですが・・・

何だろう。

日々の生活を振り返ってみると、

いつも何かをしていなければいけないような感覚に襲われる。

常に、i-potを聞いていたり、

常にパンパンのスケジュールにしていたり、

常にメールをしていたり、

常にpcに向かっていたり、

常に二つの事を同時にしていたり、

空白の時間が訪れることが 孤独への入り口へのような感覚。

思い返してみると、小さい頃 たくさんの空白の時間があった。

空白の時間があるからこそ、虫の音が聞こえるのだろうし、

空白の時間があるから、空を眺めようと思うのだろうし、

空白の時間があるからこそ、様々な五感がのびのびと生きていくのだろう。

今の都会の子ども達には、空白の時間があるのだろうか?

シーンとしすぎて、耳が痛くなるような感覚とか、

空を見ていて、果てしないところへ吸い込まれていくような感覚とか、

とても、大切な経験のような気がする。

本当ならば、日常の中でそれが訪れることがあるのがよいのだけれど。

何かを麻痺させ続ける生活から抜け出してダークルームに入り

色々なものをそぎ落として、必要最低限のものの中で闇の中に身をおくことは、

私にとって精神のデトックスになったのかもしれないなぁ。

都会に住む人は、定期的に漆黒の闇の中に身をおいてみてもいいかもしれません。

ハンズオンヒーリング・チネイザン 山本ユキホームページ