場所のエネルギー
ベリーダンス教室に、今日はヒーリングトレーニングの仲間もお誘いして(というか練習会の合間だったのだけれど。。)参加した。
そのせいか、判らないが 今までにないほどお教室が生徒さんで込み合っていた。 始めは恥ずかしそうにしていた仲間も、後半のヴェールの頃になると優雅にクルクルと回っていた。 この前のクラスはヨガをやっているのだが、 お教室に入ってきたときと 明らかにエネルギーが変化している。 ドラムソロが始まった頃から、ものすごく赤やオレンジ色が充満してきて濃密な空気に変わってくる。 初心者クラスなので、振りを覚える事が精一杯の私達は リズムに乗ることだけで あまり上のほうの色の変化はないが、 先生の周りでは、ヴェールがまとわりつくように様々な色が共に踊っている。 明らかにそこだけ違う! とてもきれい!
クラスが終わったあとも、濃密な空気が立ち込め、「この後のマタニティヨガの皆様はどうなのかしら?」と思いながらクラスを後にした。 帰り道 仲間の一人が 「子どもが出来そう!」(もう大きいお子さんが3人もいるのに。) と一言。 実現するかどうかが楽しみだ。子どもが出来そうなほどの濃密なエネルギーを作り出すパワー! 天晴れだ。 それには、勿論、音楽のエネルギーや女性が充満している事も関係あるかもしれないが、 クラスが始まった途端にその場をホールドしている先生のパワーも大いに関係しているように思う。(先生は、クラス以外はものすごくさっぱりとして、濃密さは感じられない。)
ヒーリングのクラスのときにもそれは感じる。 ヒーリングの師の場をホールドするパワーは、 ものすごいものがある。
部屋を浄化する(多分場を作る。)ために、 大仰に手をパタパタさせたりする人がいるようだが 私の周りにいるパワフルな人は、その人の持つパワフルなエネルギーと見えない世界との信頼関係だけで場を変化させていく。 (ピンと来なければ、荒川静香のフリーの演技で「場」が変化した事は、だれでも判ったはず。)
場を作ることは、スピリチュアルな事柄だけに限った事ではなく、一流といわれる人であれば誰でも、その人が意識している いないに拘わらず、 行われている事であり、 その場を神と一体であると感じるような場に 変化させる だからこそ一流といえるのかもしれない。