イシスの息吹

since 2014-06-27 / Copyright 2014. 山本ユキAll Rights Reserved. ブログ・イシスの息吹及び裏・イシスの息吹の内容を許可なく転載・転用することを禁じます ブログのリンクはその限りではありません

エスコフィエ平田さんのお講座、目から鱗です。

甘く見ておりました。

エスコフィエ、オーナー平田さんのお講座。
第一回目の今日は、
「健全なワインと傷んだワインを見抜く聞き酒力。」
と、言っても
「健全なワインとは?」
25年ほど前、
アカデミー・デュ・ヴァンに何故か通っていた私は、
どうやら大変な思い違いをしていた事に、
25年ぶりに気づきました。
 
温度による変質を見抜く事を教えて下さるべく、
船便輸入の際の高温ダメージを受けるワインに近づける様、
温度管理し、
可愛がっておられた大切なワインを
わざわざ高温状態にしてテイスティングさせて下さる徹底ぶり。
高温によるダメージがあるワインは、
二日酔いの原因にもなるそうです。
しかし、飲めば誰でも分かる
「健全と傷んだ。」
状態。
どうして、今まで疑問を感じずにいたのか。
それは、比べなかったからですね。
比べれば誰でも一目瞭然なのに、
比べる機会がなかった。
いや、比べようとも思わなかった。
知ってしまうと後戻り出来ない世界とは、
この事ですね。
 
水、お米、お野菜、塩・・・
ワインまで。
本当の事を知っていく事に気づくとき、
常に感じるのは、
「もともとは、
素晴らしいものを味わいたかっただけなのでは?」
 
異国の素晴らしい味わいを味わう為に。
少しでも多くの人に。
少しでも安く提供する為に。
から始まり、
沢山の人の手が入る事によって、
どこからか、
「少しでも効率よく、儲かるように。」
ちょっとづつのそんな気持ちが、
元々持っている「質」を変化させてまで、
利便性を優先させてきてしまったのですね。
 
そのものの中にある「いのち」を育む事は、
「丁寧に生きる。」
という事にも共通するように思います。
 
健全なワインを購入するには、
どうしたら良いのですか?
と、伺うと、
ごく限られた、お店の店員さんの名前を挙げておられました。
彼に、アドバイスをもらうと良いとの事。
それくらい、健全なワインを手に入れる事は難しいものなのだと、
思い知りました。
銘柄や肩書きに誘惑されてはいけませんね。
 
「ワインと語り合う事です。」
と、平田さん。
 
しかし、
本当の事を知り、
世間では違う方向(傷んだ)のものが
大手を振っているのを見ている事は、
平田さんにとって
大きなストレスなのはないでしょうか。
こうして、初心者である私がワインの事を語るのも、
気恥ずかしいですが、
本物を継承し、
また、新たな側面に光を当てる(グラスの形状)
素晴らしいお仕事をされている方がいらっしゃる事を、
少しでも多くの方にお伝えしたくなりました。
 
 
エスコフィエ、ワインの神秘のお講座。
2、3月も開催します。
実は、6回シリーズのお講座です。