イシスの息吹

since 2014-06-27 / Copyright 2014. 山本ユキAll Rights Reserved. ブログ・イシスの息吹及び裏・イシスの息吹の内容を許可なく転載・転用することを禁じます ブログのリンクはその限りではありません

インドア派が初めて富士山に登るには その2

・ 軽装で登っていはいけません。

  ものすごい、軽装で登ってくる外国の方をお見かけしますが やはり日本一高い山なのですから、ハードです。(「子どもでも大丈夫です。」 というパンフレットもありますが、恐らく「子どもだからこそ大丈夫」に変更したら良いんじゃないと言うほど、元気なちびっ子は底力があります。親子連れを見ていると一番最初にバテテいるのはお母さんです。) 万全の準備をしてから登りましょう。

・ 携帯酸素は必需品です。

  空気が薄くなっていく感じは、ものすごく早くから感じます。 無理をせずにゆっくりと自分のペースで登りましょう、 我慢が出来なくなる前に酸素吸入を始めましょう。

・ 天気の良い日に登りましょう。

  雨が降り出すと、身体が濡れてそれだけでも体力を消耗します。 ツアーだとなかなか天気が選べませんが、週間予報などを見て天気をチェックして出かけましょう。

・ お水をこまめに飲みましょう。

  お手洗いの心配もありますが、意外に汗をかき、血液の濃度が濃くなると危険です。こまめに水分補給をしましょう。

・ ストックがあるととても便利です。

  今回、とても役に立った品は、ストックと中国で買った自転車に乗るときの雨具でした。今回は、シングルのストックだったのですが、ダブルのほうがより良いかも知れません。 焼印を押してもらいながらの金剛杖(?)は意外に重そうでした。 無いよりはいいけれども。。雨の時には、焼印も押してもらえません。

・ 体力がある人でも注意が必要。

  普段からマラソンをしている人でも、5合目を過ぎてすぐに高山病の症状がでたり、元気な若い男性や米軍の人でも、途中、具合が悪くなりブルドーザーが出動することもあるようです。 その時の自分の体力と相談しながら登りましょう。

ハンズオンヒーリング 山本ユキホームページ

Dscf1337